第1回講師セミナー『浴衣から始める「和」の心』開催

和の心

●事業詳細
事業名:第1回講師セミナー『浴衣から始める「和」の心』
第1部 「日本の歳時記ときもの」について
第2部 浴衣着付け体験
講  師:有限会社服部  服部 絹代氏
有限会社服部  小林 久子氏
株式会社しんす 白井 久美氏
目  的:布の町として知られている調布という特性を生かし、2年後3年後に諸外国の方々を迎えるにあたり「和」を発信・伝達できる心を養う。浴衣を自分で着用出来るようになることで「和」の分科を一つでも知り啓発できる育成と成ることを目的とする。
開催日:平成29年6月14日(水)19時30分~
会  場:調布市文化会館たづくり10階 花水木・百日紅
担  当:陽花委員会
総  評:日本の伝統文化であるきものについて服部絹代先生をお招きし、第1部では、日本の歳時記ときものについてご講演を頂きました。
日本人として馴染みがあるはずのきものでしたが、名称など知らないことばかりでした。また、季節ごとに合わせたきものの着方など初めて聞いた事ばかりで大変勉強に成りました。また、第2部では、浴衣の着付け体験をしました。主に帯の結び方を中心に着付けの練習をしました。最初は皆さん結び方に苦戦をしてましたが、何度も練習をして最終的に浴衣が着れる様になりました。


服部先生・小林先生・白井先生貴重な経験をさせて頂き有難うございました。