第3回部員セミナーを開催致しました!

2012.2.17 第3回部員セミナー【今さら聞けない!?テーブルマナー】
 みなさんこんにちは!またまたご無沙汰しておりました…ブログ管理人のIGでございます。。
サイトの元締めO様より「どーなってるんだ!?」のお叱りを頂いてしまい(^^;;;)、
23年度最後の事業でありました、部員セミナーの更新をさせていただきます。(←今更というお声は重く受け止めます。。)
 さて、今年度最後の事業は、エレガントにフランス料理で乾杯…ではなく、テーブルマナーの実践講座を行いました。
普段の青年部活動とは程遠い!?ようではありますが、公式の席の場で非常に役立つ有意義なものとなりました。
では一部始終を紹介致しますね~☆
 
こちらが、今回ご協力いただきました、【フランス料理レストラン スリジェ 総料理長の豊嶋 正氏】です。
難しいと思われるフランス料理の食べ方を、わかりやすく気さな雰囲気で教えて頂き、親しみを持つことができました。
豊嶋先生を始め、店舗の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
続きましては↓

左上の写真)小林部長の挨拶です。さすがにこの日はみなさん、フォーマルな装いで、緊張感が伝わってきますね~
右上の写真)今回企画を担当した、開発委員会の新井副委員長です。ぜひこの事業を行いたいという強い想いで実現致しました。


実践講座の様子です。管理人が印象に残ったのは、コーンポタージュなどのスープやソースの残りを、パンに染み込ませて食べてもよいというのを初めて知り、とても参考になりました。お皿をきれいにして返してあげることで、シェフの喜びも増すそうなんです。意外でした。
右上は、おっと、新入部員の荷田(ハスダ)部員の頬張る瞬間をキャッチ!
普段なかなか教えて頂きながら食べる機会はないので、貴重な機会となりました。フランス料理も割と自由な発想で食べられる点、また、シェフとのコミュニケーションするようなイメージで食べるという点で、管理人共々参考にしたいと思います。
繰り返しになりますが、スリジェの皆様ご協力を頂きありがとうございました。
今回の事業で、23年度内としては最後の事業になりました。一年間青年部活動にご協力を頂きました役員をはじめとする部員のみなさん、そして、協力団体の皆様、いつも支えていただきありがとうございました。
24年度は役員体制も変わり、若いメンバーも増える中で、地域振興発展の先駆者として青年部活動を頑張って参りたいと思います。
追伸;管理人である私IGも、事業終了後1週間以内には更新できるよう情報の早期発信に努めていきますので、厳しくもあたたかいご指導をいただければ幸いでございます(^^)
24年度も引き続きよろしくお願い致します!